注文住宅でこだわりの空間を実現!

このサイトでは、これから建設を予定している注文住宅に関する情報をお伝えします。
出来ることなら他の住宅とは違った魅力を持たせたいとお考えになる方は多いでしょう。
注文スタイルであれば、ご自身の要望を可能な限り形にすることが可能です。
どうしたらおしゃれな装いで建てられるのか、そのコストなどについてもご紹介をしていきます。
家族全員が大満足できるお家を手に入れる工夫にも触れているので、参考にしていただければ幸いです。

工夫次第でおしゃれな家になる魅力!?注文住宅でおしゃれな家にするコツをご紹介!

工夫次第でおしゃれな家になる魅力!?注文住宅でおしゃれな家にするコツをご紹介! 念願であった注文住宅を建設して、さらにおしゃれにするコツは設計の段階で施工主も参加をすることです。
おしゃれにするには外観にこだわりたいところで、注文住宅に見合った外壁塗装に挑戦をすると良いでしょう。
昨今人気となっている洋風であれば、ホワイトやピンクといった塗料がおすすめです。
注文住宅の場合、大半が木造建築となるので使用するのはシリコン剤が効率のいいものです。
またコストをあまりかけないでおしゃれにするには、ご自身でDIYを実施するといいでしょう。
ガーデニングでお花を設置したり、簡単な垣根を用意するだけでも十分な効果を発揮します。
メーカーと相談をしてもよく、エクステリアのオプションを利用することも可能です。

注文住宅と自由設計、それぞれの違いはあるのか

注文住宅と自由設計、それぞれの違いはあるのか 注文住宅は土地とは関係なく、間取り・設備・内装といったものを自由に決められるものです。
対して、自由設計は注文住宅と少し異なります。
土地やある程度の家のモデルはすでに決まっており、間取りや設備といった部分を自由に決められるというタイプの家が、自由設計のお家です。
どちらもメリットとデメリットがあり、自分の予算と希望に応じて選ぶことが大切と言えます。
注文住宅はこだわりが強く、自由度が高い家に住みたい方におすすめです。
一から全て家の設計に携わることが出来ることも、魅力と言えます。
自由設計は大まかな部分はある程度すでに決められていますが、間取りといった部分は自分で決めることが可能なことが多く、費用が注文住宅と比べると若干安くなるというメリットがあります。
自分自身のマイホームにどういった部分を強く求めるかによって、それぞれのメリットが活かされるものです。
注文住宅と一口に言っても、メーカーによって個性や得意分野が存在します。
そういった特性と予算を調整しながら、自分のお家を建てていくことが大切なプロセスとなるのです。
相談出来る営業マンがいる場合は、どちらにするべきかヒアリングすることもお勧めの方法と言えます。

家族が楽しく過ごせる注文住宅を追求しよう

注文住宅の新築で工務店やハウスメーカーを選ぶ時には、理想の家を一緒に追求してくれる企業を選択すると良いでしょう。
工務店やハウスメーカーなどによりこだわりが異なり、決められた範囲内でしか業務を行わない場合もあります。
海外の素材を使って家を仕上げたい、家族が暮らしやすいように間取りを工夫したいなど、こだわった注文住宅の完成を目指す場合はプロフェッショナルである工務店などの協力が欠かせません。
自分の好みや趣味を入れ込み、家族が暮らしやすい注文住宅を完成させるためにも、追求したいポイントを絞り込むと良いでしょう。
外見を華やかに彩るレンガや外装、家族みんなが一緒に過ごせるリビング、ゆっくりと趣味に没頭できる書斎など、目指す部屋と必要になるポイントを絞り込みます。
こだわりたいポイントに対してもっとも最適な工務店などを探せば、よりスムーズに注文住宅を作り上げることができるはずです。
長く暮らす家だからこそのこだわりも必要です。

注文住宅は地震を考慮して建築しましょう!

注文住宅は住まいの中でも特に人気です。
それは自分や家族の希望をすべて詰め込んで、好き勝手に建築できるからなんです。
注文住宅であれば一切の妥協がなく建築する子もできるのです。
土地選びも学校や通勤に便利な立地であったり、スーパーや病院、駅が近いなど自分で土地選びもすることができるわけなのです。
内装もイタリアやフランスから壁紙や建材を輸入して、アールヌーボーやゴシック風に建築することも可能となります。
間取りもバリのビラのように風が抜ける間仕切りのない開放的なものにすることだってできてしまうわけです。
しかしデザインや見た目の美しさばかりで建築するのは危険です。日本は地震が多いので、耐震性などにも注意して建築しなければいけません。
制振装置を設置したり、タイセイ院生の高い建築工法の2×4工法にするのも良いでしょう。
また自家発電やソーラーシステムを導入しておくと、いざという時に電気がついたりお湯も沸かせて安心です。

注文住宅の資産価値をいかに下げないかについて

日本では中古住宅より新築が好まれる傾向があって、築20年を超えると建物の資産価値はゼロになると言われてます。
折角拘って注文住宅を建てても、20年が過ぎたら価値がゼロになってしまったら、住み替えの時に残債が残って断念せざる負えなくなってしまいます。
そうならないためにも注文住宅を建てる時に、20年を過ぎても高く売れる資産としての価値を残すように建てる事が重要となります。
何故20年を過ぎたらゼロになるのかと言う理由は、日本の木造住宅の耐用年数が22年と定められているからです。
だけど注文住宅を建てる過程で、ちょっとお金を掛けて耐久性の高い住宅を建てれば、耐用年数を大幅に伸ばす事が出来ます。
耐用年数が伸びた住宅は、その年数まで高く売れるケースも多くあります。
さらにメンテナンスも重要で、定期的にしっかりとメンテナンスやリフォームやリノベーションを行なえば資産価値をあげる事が出来ます。
それ以外にも注文住宅では、将来の人口増などの需要が増える立地である事も価値の上昇に重要な要素です。

注文住宅は将来を見据えて設計し建築しましょう

注文住宅を建築するのは多くの人の夢であり希望です。
それは家族みんなの希望をかなえられる住まいだからです。
建売住宅であると、そのハウスメーカーの規格や仕様が決まっていて、変更することができません。
建売住宅を購入すると、ある程度気に入らなくても妥協してそこに住まなければならないんです。
注文住宅ではデザイン性にこだわって建築する人も多いです。
北欧住宅やアメリカンハウス、サーフハウスなどは非常に人気のデザインです。
しかしデザインばかりに目が奪われてはいけません。
非常にコストがかかる住まいであるだけに、永続的に住むことにもなります。
それゆえ将来をしっかり見据えて設計やデザインを考えなければなりません。
高齢になったときに段差が障害になり、店頭などが起こらないようにバリアフリーにしておいたり、ドアなども引き戸にするなどといったことが大事なんです。
年数が経過すると子供たちも巣立っていくので、壁なども簡単にぶち抜きリフォームしやすい住まいにしておくことも大事です。

自然に囲まれた生活を実現できる北欧風注文住宅

マイホームを建てることは、人生の中で最も大きなイベントの1つ。
コストをなるべく抑えたい人には建売住宅という選択肢もありますが、デザインにこだわりが強く、世界に1つしかない自分だけの家を手に入れたい人には注文住宅がお勧めです。
その中でも、現在人気を集めているのが北欧風の住宅。
国民の幸福度ランキングが非常に高いことでも知られている地域のデザインです。
北ヨーロッパの国の冬は日本では考えられないくらい寒く、マイナス30度まで下がることも珍しくありません。
日照時間が極端に短く、太陽が全く昇らない日が続く期間もあります。
その結果として家の中で過ごす時間が必然的に多くなるため、家の中にいても外を感じることができる設計が施されているのです。
自然光をいっぱい取り入れられる大きな窓や、木のぬくもりを感じることができる部屋などは、その代表的な特徴だといえるでしょう。
いつでも自然を身近に感じながら清々しい気分で生活したいという人には、北欧風の注文住宅がお勧めです。

注文住宅のアフターメンテナンスってどんなことをするの?

注文住宅を建てた後にハウスメーカーや工務店が行うケアとして、アフターメンテナンスがあるということを知っていますか。
注文住宅のアフターメンテナンスとは家の定期検診のようなもので、住んでいる人でも気づかないような不具合をチェックし、被害を最小限に食い止めることを目的としています。
またメンテナンスは保障と違い、長く使用している間に起きてしまう経年劣化を防ぐためのもので、強制力などはありません。
具体的にどのようなことを行うかというと、定期的な点検サポートです。
定期的な点検サポートを行うことで、劣化や不具合を早期発見し、注文住宅の寿命を長くすることができます。
他にも生活の変化で起こるリフォームの提案をすることがあります。
家族が増えたり子どもが独立したりすることによって変わる生活環境に合ったリフォームを、的確にアドバイスしてもらうことができます。
場合によっては住み替えの提案もしてくれることがあります。

注文住宅のメンテナンス費ってどれくらいかかるの?

注文住宅は建てる時にお金がかかると考えがちですが、家を建てた後もメンテナンス費がかかってしまいます。
分譲マンションであれば、毎月修繕積立金が徴収されるのでいきなり大きなお金を用意する必要はありませんが、注文住宅は修繕積立金などがないので、自分で修繕計画を立てて積み立てていかなければなりません。
具体的にどのくらいの費用が掛かるかというと、約10~12年ごとに必要な工事として、屋根や外壁の塗り替え、シーリングの打ち替えなどに約100~150万程度かかります。
他にもバルコニーの防水で約15~30万円、床下の防蟻工事に約20~30万円の費用が必要です。
このくらいの時期に給湯器やガスコンロも劣化してくるので、その費用も約40~50万円程度かかり、合計すると175~260万円となります。
さらに20~25年ごとに必要な工事として、ユニットバスの交換やキッチン交換、便器交換などがあり、それらは約235~430万円程度となります。

注文住宅の間取りを考える上でコンセントの配置は重要なポイント

注文住宅を建てるときは、まずはじめに建物内の間取りを考える必要があります。
その際、多くの人は、部屋の数や形状、広さに気を配ることになりますが、意外に見落としがちなのがコンセントの配置です。
とりあえず、部屋の隅にまとめて配置しておけばいいのではと思って適当に場所を決めてしまうと、いざ住み始めてから家電などの配線がうまくいかず、室内を延長コードが行き交うといった事態になりかねません。
そういったことを避けるためには、間取りを検討する際に、テレビなどのオーディオ機器、炊飯器や電子レンジなどの家電製品といった電気を使う機器類をどこに配置するかも合わせて考えるようにしましょう。
その上で、その近くにコンセントを設置するようにしておけば、住み始めてから不自由を感じるようなことにはならないはずです。
なお、注文住宅の電気の差し込み口の数について、特に上限は設けられていないので、必要かどうか迷ったらとりあえず設置しておくというのも一案です。

注文住宅の家具を購入したい人にアドバイスしました

新築の注文住宅は壁紙やクロス、床、柱などがきれいな状態なので古い家具は置きたくない人が多いのではないでしょうか。
近くに専門店が少ない場合はインターネット通販のお店を利用すると北欧風、アジアン風、ヨーロッパ風、和風モダン、アンティーク風などの商品が販売されています。
注文住宅に設置している照明器具、壁やクロスの色、内装やインテリアと調和するデザイン、素材の家具を購入しておくと失敗しにくいです。
黒やグレーなどのダーク系の色は都会的で洗練された印象が魅力ですが、部屋が狭い場合は圧迫感を感じることがあります。
部屋の雰囲気をナチュラルテイストにしたい場合はライトブラウン、ブラウン、ダークブラウンなどのカラーを選んでおくと圧迫感を感じにくく部屋を広く見せる効果があります。
日常生活をするためには椅子、テーブル、チェスト、テレビボード、食器棚などを揃えておきましょう。
多少はお値段が高めでも高級感があり、上質な素材を選ぶときれいな状態が長持ちします。

注文住宅の検討は通気性を含めて考えることが大切

注文住宅は間取りなどの機能性や見た目を優先して考えますが、通気性に関しても考慮することが必要ではないでしょうか。
風のとおり道を作ることで、注文住宅が長持ちする結果になります。
通気性がいまいちな住宅は湿気がこもりやすく、意識的に換気をしないと湿度が上昇してカビが生えます。
特に高断熱・高気密の住宅は、生活で発生する湿気がカビの原因になるので注意です。
すきま風は健康に良くありませんが、適度な風の通りは、空気を入れ替えるのに必要です。
気密性を高めつつ、常に空気の入れ替えが起こる住宅こそが理想的です。
注文住宅では24時間換気システムが常識ですが、これも湿気を排して空気の鮮度を保つのが目的です。
風のとおり道がない注文住宅は、湿気だけでなく吐き出したCO2や、建材に含まれる揮発性物質が充満することになります。
人にとっても健康的とはいえないので、やはり風が通る設計をして、安全に暮らせるようにするのが正解ではないでしょうか。

洋風の注文住宅を建てるならこのサイトをチェック!

アメリカンスタイル 家

新着情報

◎2023/8/8

情報を追加しました。


>注文住宅のアフターメンテナンスってどんなことをするの?
>注文住宅のメンテナンス費ってどれくらいかかるの?
>注文住宅の間取りを考える上でコンセントの配置は重要なポイント
>注文住宅の家具を購入したい人にアドバイスしました
>注文住宅の検討は通気性を含めて考えることが大切

◎2022/5/10

情報を追加しました。


>家族が楽しく過ごせる注文住宅を追求しよう
>注文住宅は地震を考慮して建築しましょう!
>注文住宅の資産価値をいかに下げないかについて
>注文住宅は将来を見据えて設計し建築しましょう
>自然に囲まれた生活を実現できる北欧風注文住宅

◎2021/12/15

サイトを公開しました